« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006.10.29

加納天満宮 天神まつり 三

  祭りの朝がやってきました! まずは祭りの安全、平和への祈祷『試楽祭』を行います。今年、私は無理を言って入れていただきました\(^0^)/ ごく限られた代表の方だけが本殿で祈祷を受ける事が出来、私はそうとは知らずお願いをしてしまい、入る許可を得ました! 緊張〜。。皆さん正装で挑むんですよ、私も♪ 朝天満宮にワンピース姿で到着・・・浮いてる(><) 祭りの朝は忙しくて、皆さんハッピ姿でバタバタ、バタバタ・・・。何だかこっぱずかしかったです(♯^.^♯)  さて、いよいよ本殿へ入るため、手を濯ぎます。真新しい木のオケに、青々とした杉が敷き詰めてあり、何もかもが凄い(☆_☆) 身が引き締まります!! さて、いよいよ本殿へ。。雅楽が流れ、益々緊張。宮司さんが祝詞をあげられると、またまた緊張(ノ><)ノ   加納天満宮の本殿は数年前に新築されたのですが、まだまだ木の香りが漂い、まるで今日建てられたかのような美しさでした。ゆったりと時間は進み、中でも宮司さん方の座り方のゆっくりさに興味をそそられました。宮廷の座り方もこんな感じなのかな〜って思ちゃいました。それくらいゆっくりと、座るだけでも雅びでした。次は巫女さんの舞いです(^.^) 優雅ですね〜。シャリン、シャリンと鈴の音も聞こえ、これまた雅び〜。。でも、もう一つの心の中は、今日から始まるお祭りへの期待と不安とで入り交じり、なんとも言えない緊張に見回れていました(T-T) こんな緊張の仕方は久しぶりです。手に汗なんてかいちゃいました・・・笛を吹いていた方が気が楽〜 ^_^;  どんな事でも、『事始め』は大事なことですね。。  さてさて、試楽祭終了〜!  ジャージに着〜替えよ☆ よっしゃ、よっしゃ、祭りを楽しむぞ!! まずは開会式(^0^) お次は山車の出番だ〜!!! 加納の町内をくるっと回ってくるんですよ。もちろん、後藤先生率いる能の笛や太鼓も山車に乗り込んで(*^.^*)  朝は始まりの朝。素敵な経験が出来ました。。さて、私は館内に入って自分の出演に向けて、最終調整をします。上手く行きますように(^_^) 練習、練習。。。次回、打ち上げの様子を書きます。お楽しみに (^_-)-☆ Img_0989**Hさんからいただきました…祭りのようすです**

2006.10.28

もうちょっと・・・

ごめんなさい(T-T) もうちょっとお休みさせてください・・・20061028230134**だし巻き卵とコップ酒**

2006.10.27

ちょっと・・・ブレイクm(__)m

20061027213314 こんなカップ酒、いただいちゃいました(^.^)高山に行かれたそうです☆ちょっとブレイク・・・ごめんなさい  (^_^;

2006.10.24

加納天満宮 天神まつり 二

  ドコドコドコドコ・・・・・太鼓の連打で天神神楽終了。。ゆっくり頭を下げ、息を落ち着け、聞いて下さり有難うございましたm(__)m さてさて、気を抜かず、気を抜かず。いよいよ独りぼっちの演奏がやってきます。もう一組の太鼓演奏が始まりました。頭の中はどんな演奏にしようかと、そればかり。太鼓の激しい演奏が続いています。よし、決めた。静かに笛を響かせよう。ちょっと皆さんにクールダウンしていただこう。落ち着いて・・・息を長く続けないと・・・音が途切れないように・・・。???まだ太鼓演奏が終わらない。太鼓さんとの打ち合わせでは、奏者が全員前に並ぶとの事。まだ並ばない( ̄▽ ̄;)? 出る、タイミング…が…。おっと、終わった(^_^; では、いざ鎌倉へ〜、なんて。
ひゃら〜り〜。。。
心の中は “早く並んでちょ〜”(ー_ー;) ソロ演奏中、アンコール用に踊りチームがもう一度参道に出て来てスタンバイするんですよ。輪になって、座って待つ。私は全員そろったら演奏をやめる。お!並んだな。やめるぞ〜、いいか〜。ありゃ、立つな、場所移動?まだ終われないの!? 早くー!! ホッ、やっと座ったね〜。や〜め〜よ(^.^) 笛を静かに下ろして、頭をゆっくり下げて・・・きりりと私の出番は お・わ・り。ドンドコ ドド、ドンドコ ドド・・・アンコールの始まりです!決めてたように2クール踊って一回目終了・・・?って、離れた場所で太鼓がなってる〜(☆_☆) まあいいか、行きましょ、Sさん! 何でもありだ〜!! 盛り上がれ〜!!! もう一回2クール、終わり。「ピー!」ってカッコ良く音鳴らして決め…るはずが、「ぷス、ぴヒャ〜」!? やってしまった・・・ごめんなさい、上手く音が鳴り響きませんでした(T-T)でも、Sさんが分かってくださり、無事終了。Sさん、ごめんなさ〜い。別チームの太鼓がまだなってましたけど、終わり(♯^.^♯)打ち合わせ通りに行かなかったけど、楽しかったので、ま・いっか☆ 来年は、鳴りものチームがもっと分かりやすいように変えましょう。それで許して下さい。でも、去年よりは良かったかな、楽しんでいただけたかな?みなさん、ご意見待ってま〜す\(^0^)/ さて、次回は“試楽祭と祭りの朝”を書きましょう。今日はここまで。。
(写真:山車・鞍馬天狗からくり)P1010022

2006.10.22

加納天満宮 天神まつり 一

  さて、終わりました。タイトルは漢数字の一にしました。少しずつ祭りの様子を書いてゆこうと思っています。今回は一番の見せ場、夕方に行われた天神神楽についてです。こんな衣装を着て演奏したり、踊ったりします。ちなみに、この写真は篠笛のメンバーで、頭に笠をかぶっています。他は笠をかぶりません。
  まずは獅子から登場。獅子の曲は、今回私が作っちゃいました(☆_☆) 獅子の躍動感を感じながら書いたつもりですが・・・まだまだですね。また来年用に改良します。一緒に太鼓演奏をしていただいたKさんが、「楽しかった〜」と言って下さり、その言われ方が興奮しながらだったので、私は演奏して良かったな〜としみじみ思いました。次は武神の登場です。こちらは、勇壮に歩く武神の勇ましさを想像しました。大太鼓で地響きのような、地上からわき上がる力を表し、笛で風を表しました。太鼓、すばらしかった〜(^.^) 一つ一つの音に力がありました。笛は、ちょっと納得していません(><) 音はあっても良いのでしょうが、今回の音の出し方や和音には問題がありました。難しいですね。・・・そうこうしていると、武神の矛などは獅子に手渡され、続いて宮司さんが登場して拝殿にお参りをします。身がキリリとしますね。その後に政治家野田聖子さん、稚児さんたちが登場です。聖子さんは四年連続きており、お忙しいのに嬉しいかぎりです。ちなみに、今回は岐阜市長さんも初めていらっしゃいました。加納のお祭り、もっと有名になるかな〜(*^.^*)さてさて、散華の始まりです。散華とは、稚児さんたちが紙吹雪ををまき散らす場面です。今回は12人の稚児さん・・・と言う事は、時間がかかる( ̄▽ ̄) どうなるかわからない・・・案の定、もたもた〜。笛はいつまで吹けば良いのか〜。ちなみに、こちらの散華の曲も今回私が作らせていただきました(^_^;  が、この曲は作り直しをします。何だかイメージと違う・・・。でも、なんだかんだで散華終了〜。ホッとする間もなく、いよいよ天神神楽(てんじんかぐら)です! ドンドコ ドド、ドンドコ ドド・・・もの凄い気合いの入った太鼓が鳴り響いてきました!すごいぞ!!行くぞ!!!私も負けずに笛を吹きました。 楽しかったです\(^0^)/ この日のために、毎週夜練習をしてきました。踊り組は日曜休み返上で練習してきました。悔いはないです・・・ちょっとあるけど(T_T)  この神楽(かぐら)も今年はちょっとだけ違うパートを作り、ハモらせてみました。もともとの曲が完璧なので、別パートを作るのが難しかったです。しかも本番のハモリ演奏はいまいち・・・。私だけ、ピンマイクを使っていて、直で音を取ってしまうんです。だから、メロディーとのバランスが悪くなり、キレイに聞こえないんです。今回はいつも以上にいろんな事を勉強させていただきました。でも、ま、なんとか終了〜!って、まだ私は独りぼっちのソロ演奏が待ってます(T-T)この続きは、また今度。お楽しみに〜
 **お願い** どなたか、私たちの演奏風景の写真をとっていませんか?このブログに貼付けたいのですが、私は記念写真しか撮っていなくて・・・お持ちの方はお知らせ下さいm(__)mP1010028

2006.10.20

加納天満宮 天神まつり⑤

今頃書いてどなたが読むのか・・・( ̄▽ ̄;)    ま、いっか(^.^)  “独り言”ですから〜。今日は明日のための調整日にしました。贅沢かもしれませんが、お許しください。これで結構、休めないものなんです。頭の中は一日中明日の音楽が鳴り、今日と言う日が明日のためにある。どんな事でも、毎日はそうして過ぎてゆくものですが・・・。明日見にこられる方、楽しみにしていて下さいね!参加される方、楽しみですね、よろしくお願いします!!来られない方、ブログを楽しみにしていて下さいね〜!!! 20061012224754_1

2006.10.18

加納天満宮 天神まつり④

 日曜日に最終リハーサルが終わりました。夕方、陽が傾き始め、天神神社がほんのり赤く色ずき、境内を吹き抜ける風を感じると、一週間後に迎えるお祭りが目に浮かんで来ました。いよいよです。。
20061012224754

2006.10.12

加納天満宮 天神まつり③

今日も篠笛の練習がありました〜。いよいよ明後日、日曜日は総練習です。今日の練習は特に熱が入りました(><)  おかげでクタクタですが、心地よい疲れとはこの事かもしれません。一昨日は山車のお稽古の見学をしてきました。こちらは能管や太鼓を使い、昔ながらの音を確実に作り上げようと練習に励んでいらっしゃいます。こちらは能楽師の後藤嘉津幸先生を中心に岐阜市伊奈波の方々のお力もちょうだいしてお稽古をしています。練習の進め方が西洋音楽畑出身の私には面白く、見た事はありましたが、とても興味深かったです。どちらも、皆さんに楽しんでいただこうと一生懸命取り組んでいます。ぜひぜひ、お越し下さい(*^.^*)P1010008_2

2006.10.09

眼鏡

昨日、ウィンドショッピングのついでに眼鏡を購入しました。前の眼鏡が合わなくなったわけではなく、洋服を買う感覚で眼鏡を買いました。安いですね〜。しかも、度数が同じなら30分で出来上がり!また買っちゃうかも( ̄▽ ̄)    そうそう、ブログ内にある『演奏予定』の欄が増えました。それから、左下にリンクがあるのをご存じですか?是非こちらも見てみて下さい〜どれも個性的で面白いですよ(☆_☆)20061009134527

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »