« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007.01.20

岐阜 フルート  カルテット

ちょうど前回のブログから約2週間、私はずっと悩んでいる事があります。車の運転中も、レッスンの合間も、食事中も、晩酌中も…ずっとそればかり考えています。それは、岐阜のフルート友人と組んでいるクァルテット(四重奏)のグループ名です。私のプロフィールに仮名として書いてありますが、オーディションが控えてるため、早急に名前を確定しなくてはならないんです。個性がバラバラの四名のはずなのですが、どうやら面倒な事を後回しにする性格は共通のようです( ̄▽ ̄;)  もう結成して一年以上立っているのに、やっと今頃名前を考えています。時間は迫ってくるし、一生物と思うとこだわってしまいますし、まったく決まりません。携帯メールで意見を交わしたり、時には携帯の小さな画面では説明しにくく、電話をかけたり。会えば良いのにと思われるかもしれませんが、住んでいる地域が岐阜と言えども大垣市や岐阜市や本巣市などバラバラ。挙げ句に生活リズムもバラバラ。すすすっと決まらないんです(T-T) 私の生徒さん方はやさしくて、沢山アイディアを出してくれます。でも、こだわりがメンバーそれぞれあるため、ピタッと一つに決まらない。やっぱり個性が強いのか。。。でも、だから面白いんですね。秋に皆さんの前にデビューしますから、お楽しみに(^.^)    横道にそれましたが、本日の題名になっている『岐阜 フルート カルテット』、 最初はこれが一番私たちのコンセプトにぴったりで、まあ、これでいいか…と言っていたんです。でも、反響がどの方も悪く、「おじさんグループみたい」「先生方が決めたならそれでもいいですが…(ー_ー) 」 と印象が悪かったりで、やっぱり変更しようとなりました。『東京 フルートカルテット』 と言う凄いグループがあるんです。是非皆さんに聞いていただきたい奏者なのですが、『東京』と『岐阜』のイメージと響きの違いに今さらながら泣けてきます。 実は、私達日本語名に少しこだわっていた所があり、それでなかなか決まらなかった所もあるんです。今日はそのこだわりを捨てて、ドイツ語とフランス語の辞書と睨めっこします。私の先生(酒井先生)は『宴会』と言う意味のドイツ語でグループ名を付けているそうです。冗談、ユーモラスをもっと楽しまないと駄目かもしれませんね。では、決まり次第ブログで発表します!お楽しみに〜(♯^.^♯)

2007.01.07

時間がありまして・・・

今日は岐阜チェンバーアンサンブルの演奏会に行ってきました。アマチュア弦楽合奏団なのですが、結構聞きごたえがあり、素敵な演奏会でした。私は団長のKさんと知り合いで・・・Kさん、聞かせていただき有り難うございました\(^0^)/   そして、帰って来てからカレー作りに取りかかりました。今私の背中側には上にやかんが乗せられるストーブがあり、そこでカレーを煮込み中です。で、こうして久しぶりにPCと睨めっこです^_^;  画面のデザインを変えましたが、プロフィールも大幅に変更しました。他の方のアドバイスで、教室案内にもなるようにしました。いかがですか?
 さて前回の映画鑑賞ですが、気になっている方もいらっしゃるのでは!? まず『デスノート』ですが、結末は・・・言いませんよ! おもしろかったかと言うと、それほどでもないですね。結末が分かってスッキリした程度です。『硫黄島からの手紙』は、泣きじょうごの私が泣きませんでした。代わりに、こうして今日本で平和に暮らせる事への感謝と有り難さが込み上げてきました。今でもこうして音楽を聴き、美味しいものが食べられ、平和に暮らせるのは、本当に有り難く、戦争で死んで行った方々の事を決して忘れてはならないと思います。感謝、感謝の毎日。ありがとう、ありがとうの毎日ですね。良い映画でした。  〜クツクツ、いい音がしています(^.^) トマトの水煮を入れたので、そろそろカレールーを入れます。。では、皆様さようなら〜

2007.01.03

謹賀新年

明けましておめでとうございます(^.^)本年も、ちーとも書かないブログにおつきあい下さいませ^_^;  今後ともよろしくお願いいたします!  さて、実は私の旦那様は岐阜Mホテルで料理人をしています。ですので、正月はもちろんお仕事で、私はひまひまな正月を過ごしています。テレビ見て、年賀状書いて、お酒飲んで、フルート吹いて・・・。今朝やっと旦那さんと初詣に行きました。で、このままだと足に根っこが生えそうなので、今から一人で映画館にいってきます!今日水曜日で、女性1000円dayだって知っていました?正月でも適応してるんですね〜。『硫黄島からの手紙』と気が向いたら『デスノート』を見てこようと思います。結末が気になって( ̄▽ ̄) では、遅刻しますので行ってきま〜す(^0^)/  
(2007年正月 河田菁芳…草月流での雅号です byきょうこ)
P1010011_2

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »