« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007.05.29

岐阜・草月流・いけばな展

P1010046_2 
    終わりました〜(^_^) そうですね・・・時間をかけて作品を完成させたわりには上出来と言えず、納得していません。たとえば手前の一番太い竹はもっと奇麗に、美しく、垂直に立てたかったです。コンクリートで固めてあるのですが、初めてコンクリートを使用したため、性質が上手くつかめず、斜めになってしまいました。花も、先生の作品とかぶってしまい、もっとチョイスするべきでした。「似たような作品」になってしまったところが、私の甘さですね。作品は自分がでるのでしょうか。音楽での表現も、いけばなでの表現も何かしら共通しているようで、悩めるところです。
  初めてフォトアルバムを作りました。左上にあります。是非合わせて御覧下さい_(._.)_

2007.05.25

草月流/いけばな展

今日、花の生け込みをしてきました。何と、3時間半もかかりました(ノ><)ノ  自分でもビックリです。気が付くと、時計の針が19時! 我ながら、すごい集中力です・・・この力を他で生かせれたら、どんなに素晴らしいでしょう(ノ_・。)   明日、明後日、展示します。お時間のある方は無料ですので、是非この機会に生け花の世界をお楽しみ下さい(^0^)  ブログをお楽しみの方は、今しばらくお待ち下さい(^.^)

2007.05.24

小牧市での演奏会

小牧での演奏会チラシが来ました。お時間のある方は是非お越し下さい(^.^) チェロとピアノとフルートのトリオで、テレマン作曲「ソナタ  ヘ長調」  と  ヨハン・シュトラウス作曲「美しき青きドナウ」  ・・・お楽しみに(♯^.^♯)
Kyoko_19

2007.05.22

草月流・生け花展

今日は今週末にある花展のために竹屋さんへ行ってきました。草月流で、私は『セイホウ』と言う名前をつけています。今回初めて中作品へのトライとなります。そのため、今まで、約60×60×60の作品しか出した事がなかったのに、今回は約1m×1m×高さ自由の作品にトライします。流派によって考え方が違い、私の流派は竹を使って表現する事が多く、華やかです。生け花と言うより、アートに近い感覚のため、保守的な流派に嫌われています。ちなみに、有名な方だと仮矢崎省吾さんや、片岡鶴太郎さんがいます。個人的に鶴太郎さんの作品嫌いですけど(ー_ー)今回私は縦1m直径10cmの竹を中心に3本の青竹を使用します。知っていました?青竹ってカビたり、変色したりするって。生きてるんですって。できれば生花と一緒で冷蔵庫で保存してほしいそうです。私は今回綺麗な生き生きとした力強い竹をコンクリートで固めます。そのため、今日竹を切ってもらい、明日水曜日にコンクリートで土台を固め、金曜日に生花を入れて生け込みをして土日の花展を迎えます。上手く写真が撮れたら載せますね。来れる方は是非見に来てください\(^0^)/  
*草月流80周年記念*
5月26日(土)・27日(日)
場所:岐阜市 国際会議場   
入場無料                                                                       

河田菁芳

2007.05.20

フルートフェスティバルin名古屋

さて、タイトルを書いたものの、何って書き込もうかな・・・。とりあえず、疲れています。アマチュアのフルート吹きとプロや音大生のフルート吹き、約150名が一緒に演奏をするんです。その演奏の担当がわたし。。「こちらへ移動してください!」「今後の予定を言います・・・!」「持ち物は・・・!」大きな、大きな声が今回も役に立ちました(--;)  楽しかったです。いつも以上に。 疲れは毎年と同じぐらい。『プロ』って大変ですね(._.) この演奏会、フルート吹きだけ、本当にその関係者だけが集まるんです。すごいでしょ。今回で29回目です。名古屋はね。そして、この演奏会、この日しか合わない方が沢山いるんです。友人、先生、初めましてのアマチュア、プロの卵さん達・・・。私にとって大切な日なんです。今回は特に楽しく、私は色々な経験を積ませていただきました。いつか聞きに来てください。そしてフルート吹きさんへ、いつか一緒に参加しませんか。
 ただ今、昨年初めて自分で漬けた梅酒をソーダ割りで飲んでいます。まあまあかな。今年は…飲んじゃったら漬けます。甘いお酒はなかなか無くならないので( ̄▽ ̄;)  今はまだ昨日の余韻に浸っています。。。

2007.05.07

今さらですが ^_^;

  ハマっている本があります。今さらですが『ダ・ヴィンチ・コード 』です。本屋の単行本コーナーにいまだ積まれていたため、つい・・・いいえ、やっと手にとりました。単行本で上中下。なかなか踏み切れず、やっと(._.)。。そしたら、おおよそはメディアであらすじが解っているため、面白いのだけれど、早く結末が知りたくて。つい、この連休にDVDを借りて来てしまいました( ̄▽ ̄) せっかちな私。 本も読み切りますよ〜。感想ですか?それが、ルーブル美術館に行った事があり、もちろんモナリザや美術館入り口のガラスのピラミッドなど見ているのですが、本や映画を見てまた行きたくなってしまいました。「冬ソナ」見て韓国に行く方々を横目でシラ〜っと見ていましたが、同じ気分です(ー_ー) 真実に基づいた話だそうですが、結局キリスト教信者でないため、ただの推理小説であり、よりルーブルとフランスに興味を持っただけでした。それと『教会』と言う美術品に。音楽はドイツがいいです。でも、観光は断然フランス!あ〜また行きたい。。。

2007.05.02

ぶらぶら名古屋 Ⅱ &髪

今日午前中はフルートフェスティバル・プロの演奏ステージの練習に行ってきました。この演奏会についてはまた書きますね。名古屋市栄で練習があったため、『ぶらぶら名古屋Ⅱ』をしてきました。連休中日ですが、人人人・・・。あ〜疲れました。今日はちょいとプレゼントを買って、デパ地下でお惣菜を買って帰りました。ビル風が吹き、重たいフルートと紙袋を下げ、長〜い髪がジャマ(ー_ー) 肩もこるし。 今日は夕方美容院の予約も入れていたんです。早く髪を切りたーい! バサ、バサ・・・ショートカットにしちゃいました(*^.^*) 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »