« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007.09.27

加納天満宮 天神まつり 2007

P1010002_6

お久しぶりです^_^;   「何してたんだ〜」と叱られそうです・・・。ちょっと近頃忙しいです。というのも、天満宮の秋祭りとリサイタルが重なっているからです(T-T)  でも、今年も頑張ってますよ\(^0^)/ 獅子舞いの曲を書き直したり、散華の曲を書き直したり。練習もバッチリ・・・かな!?    獅子舞?散華?? 気になる方はお祭りに来て下さい。それか、昨年のブログ、11月頃のを見て下さい。
  今年でお祭りは5回目。早いものですね〜。近頃朝晩は冷え、秋になってきました。芸術、食欲、祭りの秋。皆様いかがお過ごしですか。私は元気に過ごしてます。

  *加納天満宮   天神祭り*
 2007年10月20日(土)   朝から境内でお祭り騒ぎ!  
 
神輿、山車、天神神楽。JR岐阜駅南口昼頃練り歩きます。
 
神輿・・・岐阜市じゅうの神輿団体が集まりますよ。
 
山車・・・生演奏での笛、太鼓に合わせて、からくりも動きます。
             岐阜市にこんな大きな山車、からくりあったかな〜!  要必見

天神神楽・・・この祭りのために書かれた曲にあわせて、踊れや踊れ〜!
                   私が関わっている催しです。  
                   笛、太鼓、踊り・・・赤に青に黄色の衣裳。秋の夕暮れに響く笛の音〜
                   
天神神楽のメインは夕方 4:00頃からです(^0^)

もし雨だったら・・・次の日曜日に順延します。


日曜日、『天楽笛の会』、天神神楽の篠笛組だけの演奏も境内で行われます。12:00頃、約15分の予定です。
私、ソロで「千の風になって」を演奏します(^_^)  もちろん、篠笛ですよ〜。みんなで一緒に演奏もしますよ。お楽しみに!

2007.09.03

ドリカム

コンサート、初めて行ってきました! 「ドリカム」が初めてではなくて、クラシックコンサート以外のコンサート自体が初めてなんです^_^;  笑っちゃいますよ、まず手拍子どうすりゃいいか、友人は踊り始めて・・・わたしゃどうすりゃいいの(ノ><)ノ  なんて、あっと言う間に私もリズムとっちゃいました。さすがドリカムパワー。CD予習もバッチリですよ。東京でのフルート三昧の後、こっそりドリカム予習(^_-)-☆ ドリカムで気分良くして、一緒に行った友人との会話が弾む弾む。これまたパワーもらいまくり\(^0^)/  どう言えばいいのかな・・・友人は毎日の生活リズムを楽しく、円滑に、上手に、スマートにこなしてるって感じかな。生きてるからさ、楽しまなきゃ、って感じかな。楽しい、有意義な夜でした。
   今朝の朝食は、そんな友人と昨夜買い物をした食品でスタート。実は… 二、三日前に何年かぶりにロールパンを自分で焼きまして、そこへ買って来たハムとバジルマスタードとレタス、トマト。シンプルだけど、何だか楽しいですね。070903_101138

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »