« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010.08.24

上半期・・・

上半期なんて
もうとっくに過ぎてしまっていますがcoldsweats01

いろいろと行ったり、食べたり、吹いたりして来たので
ちょいと書きたいと思いますsun

まずは、
イタリア料理店
レ・ジョイエ
ランチに行ってきました。
名古屋市池下にあり、なかなか良かったですnote

それと、ここを調べたサイトがかなり参考になり、良いですよhappy01
”究極のレストラン”ランキングin名古屋

ついでに、今行きたいところ
うなぎ屋/しげ吉smile

そうそう、フルートのコンサートもいろいろと行きました。
7月はピアノの友人、Kさんが出演するソロ演奏会。
6月は名古屋芸術大学教授でいらっしゃる I先生 のコンサート。
5月は自らも参加するフルートフェスティバルin名古屋がありましたねflair
4月は村松楽器50周年記念 メモリアルコンサートin大阪へ行ってきましたhappy01生徒さんとご一緒できて、とっても幸せな一日を過ごせました。それに、村松楽器の社員さん一同の“誇り”を感じました。私も村松楽器愛用者ですが、生徒さんが「世界の村松」と言いはなった事がありまして、確かにと納得しましたcatface

そういえば、今更ですが、私の楽器はこちらです。
村松楽器 18K メカ銀 H管 Eメカヒンジ
私は全体に金メッキしてます。
ですので、写真は全体に金ですが、本当は銀とのツートンカラーです。

脱線しましたねpenguin

4月18日(日)はかわいい小学5年生のフルートの生徒さんの誕生日であり、私の生徒だけの発表会でしたwink
そうそう、フルート アンサンブル・さくらデビュー演奏もしましたねheart02

3月末、妹の嫁ぎ先のご好意で
松坂牛専門店 和田金
へ行ってきましたlovely
味もですが、
松坂牛=和田金
と言わんばかりの、知名度の高い店のため、
緊張sign01
妹の嫁ぎ先のお母様もいらっしゃったので、
なおさら ド・緊張sign03
美味しかったに決まってます!

3月は私の師匠を囲んでの合宿もありました。
2泊3日、三重県四日市市から山奥へ入りました。
久しぶりに学生気分notes楽しかったです。

合間、合間に上半期はS先生に2回、合宿1回レッスンをしていただきましたconfident

3月3日は名古屋笛の会主催、前会長、N次郎先生の追悼演奏会でした。
私も出演しましたが、ゆかりのあるプロのフルート奏者のみのフルートオーケストラ演奏。
N先生の事を思い、胸が熱くなりましたweep

2月は城崎温泉へ旅行に行ってきました。
カニを食べにhappy02

coldsweats02
6月に急遽、北海道旅行1泊2日もしてきたんだ!
忘れてましたsweat01

で、まだまだ1月まで話がいきませんねsweat01

続きはまた今度coldsweats01

2010.08.12

「音楽の楽しみ1~音楽とは何だろう~」
ロラン=マニュエル  
吉田秀和 訳

という本を読みました。
なかなか面白かったので紹介します。

ただ・・・訳がちょっとgawk
素人ながらに、不必要な訳(言葉)や言い回しがあり、
読みにくいdespair

アマゾンのサイト内にもありましたが、
良い本だと思うのですが・・・
新訳を望みます。
吉田先生、ごめんなさい sweat01

で、何がおもしろいかと言うと、

1950年代にフランスでラジオ放送された対談を本にしたものなんです。
このロラン=マニュエルは作曲であり、作家さんだそうです。
サティーの紹介でドビュッシーの弟子に。
人脈があるようで、様々な奏者、作曲家との対談模様が書いてあります。

例えば、フルートはマルセル・モイーズが登場。
J・イベール
F・プーランク
A・デュティーユ
J・リヴィエ  などなど

もう、聞く事は無いであろう彼らの言葉をこの本は残しています。
特に作曲者の言葉が聞けたのは最高の幸せでした。

が、もっと聞きたかった。。。
彼らの話すのはほんのちょこっと。
ほとんどロラン=マニュエルが話してます。
もういいわーdash って感じです。

いい本なんですけど・・・ think

それにしても、雨よく降りますね rain

昨日防音室にカーテンが付きほぼできました。

室内が蛍光色(オレンジ色)でクール色(白色)では無く、
暗いので取り替え中。
新しいらしく、8つ必要なのですが、電気屋ではそろいませんでした。
お取り寄せ。
応接間としては十分なほど明るいのですが、
楽譜を見るには・・・ catface

カーテンも「うわー」
というほど感動は無く down

内装はこんなもんか・・・となってます。

テーマ、
エレガント&シックに

にはなってますが。

電気の色で変わるかな?

肝心な音ですがflair

よく響くshine

まだ落ち着かないですが、
結構良いかもheart04

2010.08.08

休日2

で、日曜日がもうすぐ終わろうとしているころですが、

結局、今日、休日の日曜日

一応聞いてはいたのですが、


岐阜で仕事をしていたピアニストの友人から

やっぱりメールがあり

ランチに行き

パスタと白ワインを飲み・・・

ワインを飲もう、車で来るなと電話が事前にありcoldsweats01

13時から休日らしくcatfaceワインを飲み、

場所を変えて、また飲みbeer

友人と別れて
岐阜高島屋でバーゲンセールをのぞき

カーディガンとインナーのセットを購入fuji

帰って休日の夕食準備

今日は別の友人から頂いた

ロゼスパークリングワイン のために

大好きなオイルサーディン入り自家製野菜サラダ

と、
我が家の畑で穫れたトマト
自家製トマトheart01

自家製バジル
&モッツァレラチーズ
の定番のサラダ

ペンネに
自家製トマト入り、トマトソースをからめてheart04

などなど

イタリアンDay

で、最高な一日

ですが、

前の日記で書いたように、

何かしら雑用がたまっており

もちろん、また今日も解決できずshock

そして月曜日が始まるcrying

休日

今日は久しぶりの日曜日休み。

でも、ゆっくりもしておれず

いろいろ

細々とやらなくてはならない事が山積みにsweat02


PCだらだら見て、現実逃避してる場合ではなく・・・gawk

このブログ書いたら動きますrun

2010.08.04

あぁ、迷いました

とうとう、今日2重サッシがつきました!

ぴシィー
と音が遮断される訳ではないですが、
かなり良い感じですheart04

早く、その部屋でフルート吹きたいですlovely

で本日、壁紙、天井紙を決めて伝えました。

まっ白sun

大工のおじさん、業者さんに
「まぶしくなるよ」
「本当に真っ白だよ!」
と、かなり念を押されましたが、

まっ白でflair

とブレずに注文しましたcatface

で、いよいよカーテン。

皆さんに意見を聞くと・・・
そりゃ、それぞれ好みがあるので、
文字通り、迷いましたよ〜wobbly
大胆に!
という意見や、
シンプルに!
の意見・・・

で、
先ほど、やっと、やっと決めましたhappy02

テーマは
エレガント&シック

と言ったところでしょうかshineshine

お楽しみにwink

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »