« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011.02.23

悔いと救われとの果て

昨夜久しぶりの方から突然メールが飛び込んできました。

ご主人の関係でアメリカに転居されるそうなんです。

この方、フラメンコ舞踊の先生をしています。

数年前、頼まれでこのフラメンコの伴奏フルートを演奏しました。

ギターや歌も入り、かなり本格的な内容で、一度きりでしたが、それはそれは貴重な経験をしました。

間近でフラメンコを見た事もなかったですが、

ましてや、音楽なんてまともに聞いた事もなかったため、

すべてが珍しい事ばかりでした。

しかもこの仕事には楽譜が無く、

すべてデモテープから楽譜に音符をおこしての作業でした。

本当に大変でした。

なんとか本番に間に合い一段落。

しかし!

当日リハーサルで急遽音程を変更し、

その時にかぎって、きちんとメモをとらなかったため、本番その1曲だけ、全く吹けませんでした。

ト音記号読みの楽譜をヘ音記号読みに切り替えるだけだったのですが、

その『だけ』のゆるみがとんでもないミスをおかしてしましました。

ギターさん達がいましたから、曲は止まりませんでしたが、

何とも後味の悪い仕事でした。

そんなこんなで、あまりこの仕事の話は話していませんでしたが、

昨夜、その方とメールのやり取りをし、

あらためて謝り、

「もう忘れてください!」

との暖かい言葉をいただき、

数年越しに、やっと気が晴れました。

本当にいい経験でした。

ちなみに・・・

そのデモテープ、多分440hz なんですよ。

普段私たちは442hz。。。

わかる方にはわかると思いますが、

音符に直すの、本当に大変でしたsad

しかも、あのスペイン、フラメンコ音楽ですから。

tuliptuliptulip

話は変わり、昨日は久しぶりに酒井秀明先生のレッスンでした。

今回は ヘンデル/ソナタ ホ短調 Op1-1b

を習いました。

どうしても、どのようにしたらまとまるのか、

何回吹いてもわかりませんでした。

レッスンは始めから演奏して来た内容が全く違い、

私の演奏は、簡単に言うと時代遅れの曲想でしたweep

この曲は大学生の頃に習った曲でしたが、

あれからもう15年ほど月日はたっており、

そりゃ、解釈が変わってくるわけですよ。

言い訳ですが、こちら東海地区でなかなか旬の音楽は聞けませんし、

CDもなかなかバロック、特にヘンデルはでません。

「まずは模倣!」

と言われましたが・・・

でも、やっぱり自分の勉強不足ですsweat02

「演奏内容、曲のまとめ方、粗い!」

crying だそうです。

この曲、今度人前で演奏する予定なんです。

あ・・・間に合うのか。

で、その演奏会ですがheart01

お待たせいたしましたhappy02

ティータイム サロンコンサート
『・・・with Kyoko vol.1』

clover2011年5月28日(土)
clover14時30分 開演(14時00分 開場)
cloverチケット代 2500円(飲み物、デザート付き) 
clover会場 カフェ&ダイニング エン(岐阜県未来会館 西裏)

友人のピアニストと一緒に行います。

先ほどのヘンデルやゴーベール/ファンタジーの他、

軽めの曲・・・映画音楽や癒し系音楽heart02

を混ぜてのプログラムを予定しています。

楽しみにしていてくださいheart04

チケット販売は3月からです。

詳細はまた書きます・・・

だってcoldsweats02

まだチラシもチケットも出来ていませんので。。。

tuliptuliptulip

それから、それから、

今いま、これが来ちゃいましたlovelyImage_3

Bass Fluteheart01

持ってたのですが・・・smile

買い替えちゃいましたcrown

古田土フルート工房のバスフルートheart01

音色が違う!最高!shineshineshine

いろいろな二日間でしたnight

2011.02.18

笛の会コンサート

皆様、こんにちは。

昨日はフルートオーケストラの練習初日に行ってきましたnote

もうすぐ、名古屋笛の会の定期演奏会がありますheart04

Img008

今回はBass Flute 吹いてますnote

もちろんプロばかりのメンバーですので、

練習内容はとっても面白く、勉強になりました。

ピリリ、ピリピリの緊張感もなかなか良いものですcatface

是非聞きに来てくださいhappy01

shine久しぶりに会った大学時代の友人達とランチをし、

岐阜へcar

夜はフルート アンサンブル さくら 

の練習日heart01

こちらもパワフルに指導してきちゃいましたhappy02

2011.02.10

昨日

昨夜は友人との名古屋ディナーを楽しんできました。

ビストロ文化洋食店

前から行きたいと思っていた店でしたcatface

食事も美味しく、

話も弾み、

楽しい夜になりましたheart04

2011.02.02

買ってしまいました・・・

とうとう、買いましたhappy02

録音機note

Nec_0065

タスカム DR-2d 

やっぱり違いますflair

雑音なし。
きれいに音が入ります。


が・・・

もっと大切な物を購入し忘れてましたsweat02
Nec_0066

いつものピアノ。
違いわかります?

そう、ペダルが変な位置にありますよね。

子供用補助ペダル。
Nec_0067_2

ピアノの生徒が一生懸命練習してくるので、

もう必要になってしまいましたcoldsweats01

すっかり忘れてまして、慌てて購入。

おかげで、今月は大失費crying

でも、益々練習、レッスンが楽しみになりましたhappy01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »