« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011.04.30

30日夜

今日は

午前9時
フルートアンサンブル さくら
練習会場をとるための手続き

10時
ドラックストアでお買い物
本日ポイント2倍デーrun
シャンプーなどなど急いで購入

11時
一人レッスン

その後

葬儀での演奏お仕事

『献奏』と言います。

14時45分から
土曜日組レッスンスタート

だから、
ランチはパパッと済ませてスタンバイ!

19時30分
終了〜flair

その後
本日は外食

疲れ過ぎか・・・バイキング料理の店でしたが、あまり食べられませんでしたdown

そうして、ただいまブログ書いてます

で、で、疲れた〜coldsweats01
寝ます。。sweat02

そうそう、
明日はflair

午前中は挙式での演奏お仕事

その後は月1回

岐阜県郡上市白鳥でのフルートレッスン

レッスンか祖母に会いにいくのか・・・wink

ま、どちらにしろ

明日は郡上市にいきます。

多分、祖母の家にずっといますが。

ちょい休憩chick

2011.04.27

ばたばたと

先ほど、

いそいで、ばたばたと苗を植えてきましたbud

雨が降る前にrun

ゴールデンウィークは草むしり。

あ〜忙しい、忙しいsun

2011.04.26

予定が・・・

ご存知ですか、

畑にはもう夏野菜を植えます。

トウモロコシ
ナス
トマト
ズッキーニ
ピーマン

などなど

苗を植える予定で、朝早くから行動run

が、雨rain

朝はgawk

やもえず予定変更sweat02

何となくお買い物へ。

ランチ食べて、
春服買って・・・

ま〜よく晴れて来た事despair

予定くるっちゃいましたrainsunsweat02

2011.04.23

Img016

いよいよ、明日
4月24日(日)

大合奏/愛好家ステージ/オープニング子供のステージ

パート練習note始まりますheart01

明日のパート練習の指揮、

私が振ってますhappy01

オープニング以外の4番パートを指揮しますgood

ちゃんと指導できるかなぁ・・・sweat02


Img027

こちら、私のコンサートheart04

もうすぐ完売ですsun

実は席数 30席しかございません。

考え中の方、お早めにご連絡くださいsad

2011.04.21

フレッシュコンサート

昨夜1日目が終わりました。

音楽大学を卒業したばかりの方々の演奏会。

上手だな〜heart01

私も頑張ろcrying

もうすぐコンサートだしflair

私は大学卒業して既に15年くらいsign02

最近は1曲吹くのがえらいdash

タファネル・ゴーベール
だんだん練習後が疲れるgawksweat02

文句言ってもしかたが無いですね。

もう若さは戻らない〜fuji

練習しましょうcoldsweats01

cherryblossom今夜は二夜目です。

私は残念ながら行けませんが、

お時間ある方、是非起こしくださいhappy01

4月21日(木)
18時30分 開演
名古屋市熱田区文化センター
チケット 1500円

2011.04.19

腕が

腕が痛いdown

腱鞘炎ですねcrying

耕耘機sun

張り切ってやりすぎましたsweat02


ところで、明日はフルート教室お休み。

コンサートのお手伝いがありましてflair

名古屋笛の会主催、毎年恒例の

フレッシュコンサート

フルート新人さん方のコンサートですhappy01

私は現在役員なので受付等のお手伝いにいきます。

演奏も聞けて、楽しみな一日になりそうですnote

2011.04.18

郡上へ

今日、私は休日でした。

それを利用して、母の実家がある郡上市白鳥町へ行ってきたのですが、

何をして来たかというと

畑仕事good

この白鳥にも貸し農園があるんですよ。
白鳥クラインガルデン

今日はウネ作りにいってきました。

Cimg0046

場所とか概要はここにありました。クリックしてみてください。

Cimg0040

Cimg0047_2

お昼はもちろん、この桜の木の下でお弁当sun

その後は温泉へspa

で、郡上八幡へ寄り道〜car
Cimg0061

宗祇水happy01

Cimg0062

Cimg0060

その後は急に鰻が食べたくなってflair
しげ吉

念願のheart04しげ吉

帰宅後は・・・

ぐったりでしたgawksweat02

今でも月に1回は郡上市白鳥町でフルートレッスンをしてますが、

なかなかゆっくり出来ないため、

今日は久しぶりに郡上観光ができましたtulip

桜が咲く時期が岐阜市とずれるため、

思わぬところで満開の花見もでき、

春を満喫できましたcherryblossom

2011.04.17

珍しく

何が珍しいのか。

ちゃんとブログを更新した事bleah

さてタイトルとは関係なく、

昨日のレッスンの事を書きましょう。

曲は ヘンデル/ソナタemoll

レッスン中、幾度となく先生から発せられた言葉に

「バロック音楽はそれぞれの捉え方があるけど・・・」

と。

もちろん、それはちゃんと勉強し、学んだ後の事ですが。

クヴァンツが書いたフルート奏法試論とか

有田正広先生などなど

深いtyphoon

それでもバロック音楽を学ぶのは本当に面白いですshine

flairあと、もちろん音色の出し方もかなり注意されました。

奏法で近頃よく言われるのが

顎をひく

つい顎が出ちゃうんですよね〜

あと、それぞれの音

p・f もですし、中音、高音、低音

ありとあらゆる場合においての緻密な息使い・・・

文章で書き、伝えようとするのは難しい!

体感、体験ですね。

吹こうnote

吹いて、読んで、勉強だ〜punch

って、怠け者なんだな〜catface

2011.04.16

レッスン日

今日はS井先生にレッスンを受ける日heart04

今回も前回と同じ

テレマン/ソナタ emoll sun

どんなレッスンになるのか・・・

わくわくshine

では、音出ししてきますnote

2011.04.15

今読んでる本
『マネジメント』P.F.ドラッカー

社会の中で生きてる上でのコミュニケーションを考えさせてくれてる感じです。

けっこう面白いです。

おすすめgood

今気になってる本。
『待ち望まれし者』キャスリン.マゴーワン

ダン.ブラウン『ダヴィンチ コード』等々がハマった方はけっこう面白いそうです。

読んだ方に言わせると、生活リズムが脅かされるほどハマるそうですsmile

読みたいflair

2011.04.12

ピザ〜

今夜は友人とピザを食べてきましたhappy01

名古屋大須 チェザリ

ご存知でしょうか。今、結構話題になってますね〜。

熱々ピザはそりゃぁ〜美味しいですよ。
300円でワインも飲めます。
少し少なめですがdown
同じ笛吹き同士、フルートの吹き方とか熱く語っちゃいましたsmile

catfaceこの間の土曜日も先輩と飲みに行ってきました。

私が唯一「ねえさ〜ん」と呼んでる方で、

お知り合いの方と3人で一升瓶、空けちゃいましたsweat02

あかん、今週は酒井秀明先生のレッスンも控えているので禁酒しますsweat02

明日は猛練習しますsweat01

さてさて、その土曜日夕方

名古屋市美術館で開催されていた『ゴッホ展』

駆け込みで見てきました。

チケット買うまでに約30分かかりましたwobbly

もちろん、会館内もすごい人。

で、その絵はいかがかというと、

そりゃあ、良かったですよgood

やっぱり本物は迫力ありますね。

ただ・・・

実は、漠然とでしたが、なんか私はゴッホがあまり好きではなく、

「好きではない」と言い切れなかったのですが、

今回それが何なのかがわかりました。

今回はゴッホの若かりし頃、
独学で書いていたデッサンが数点来ていたのですが、
それを見て納得しました。

ま、気になる方は調べてみてくださいwink

芸術はそれぞれの主観で美が決まりますから。

かなsmile

2011.04.06

岐阜公園の桜
Nec_0065

私はやっぱりこれでしょうsmile


Nec_0067

2011.04.01

明日への活力

明日への活力

それは

ランチと真昼間のワインheart01

と語らい。

明日はフルートサークル さくら 練習日。

そしてその後はレッスン。

明日もがんばるぞ〜happy02

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »