« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011.06.29

いけばな**草月流**など・・お知らせ

久しぶりに生け花を展示いたしますtulip

clover7月1日(金)〜3日(日)
clover場所:岐阜駅『アクティブG』
cloverテーマ『七夕shineshine

岐阜駅改札口は2階にあるのですが、
その改札、西口に出ると『アクティブG』になります。

この三日間ずっと展示してありますconfident

毎年様々な流派が生けているそうなのですが、
今回は草月流が出展します。
十数点ありますので、是非お越し下さいheart04

6月はいろいろ行事がありましたが、
月の最後はこの展示の事で頭がいっぱいでしたbearing
生け花って、ただ生けるだけではないんですよ。

ちゃんとデッサンをして、形を考え、
規定の寸法内で収まるよう、物差しでしっかりはかって計画し、
適切な花を選び・・・dash

展示会の前は、毎回かなり憂鬱ですcrying
明日はいよいよ生け込み。
集中して頑張ってきますpunch

ところでhappy01

右サイドにあります『My friend(リンク)』pc
2つほど増えてますheart02ちょいとご紹介をnote
お世話になってる税理士さん
は、実はご近所さんhouse幼なじみですcatface
私の税金を確認していただくのですが・・・
まだ私のPCにソフトをインストールしただけcrying
金銭の出入は自分でまとめるのですが・・・夏休みの宿題ですsweat02
フルーティスト筧 孝也さん♪
は名古屋のフルーティストさん。
同級の友人ですnote
生徒さんへの教え方、伝え方や音色の出し方などなど、
会うとお互いに語り、いっつも勉強させてもらってますgood

ではでは、これからもブログお楽しみに〜sun

2011.06.23

訂正

田中カウス・ボタン

ではなく、

中田カウス・ボタン

ですねcoldsweats01

あと、

大木こだま・ひびき

も見ました。

訂正catface

2011.06.21

大阪日記

ただいま〜bullettrain

先ほど帰ってきました。

早速忘れないうちに旅日記をhappy01

まずは新しくなった大阪駅伊勢丹へheart01

その後天王寺にある『新世界』へ。

店の名前のような地名の場所へ。

もちろん、串カツを食べに!
八重勝

その後通天閣へgood

Cimg0064

それから、それからsmile

なんばグランド花月へ。

漫才と吉本新喜劇を見てきました。

田中カウス・ボタン 
大助花子

生で見てきましたhappy01

当日券でしたから一番後ろでcoldsweats01

それでもたこ焼き食べながら楽しみましたnote

その後ぶらぶら、道頓堀へ散歩。

途中、法善寺横町で大人の雰囲気の炉端へ。

チェーン店みたいですが、良かったですよ。
水かけ茶屋

次の日・・・本日は中之島をお散歩。

Photo

こちらは大阪市役所横の辺りです。

すてきなお散歩コースです。

とっても気に入ってしまいましたconfident

Photo_2

こちらは大阪中央公会堂。

こちらのカフェでお茶をしました。

中之島公園をぐるりとお散歩。

なかなか良い午前でした。

午後は
Photo_3

やっぱりここでしょう!

大阪城catface

で、その後は鶴橋コリアンタウンへ。

なんだかすごい町でしたwobbly

結局何も買いませんでしたが、ただただ唖然!

異国・・・時代が平成じゃないみたい!!

是非、おすすめスポットです。

こちらではお好み焼きをたべました。
成駒家

一応、大阪名物は全て・・・

あ、初日通天閣の後に大阪のうどんを食べました。

関西きつねうどん食べれて満足heart02
恵美須町 更科

くたくたですdown

〆はまたまた大阪駅伊勢丹等々。

夕食は新幹線の中で駅弁。

以上。

では、寝ますflair

2011.06.19

何を学んだか

酒井秀明先生のレッスン。

あまりにも美しすぎる音色とメロディーcatfaceheart04

今回のレッスンもただただうっとりshineshineshine

で、わたしは・・・

音色の作り方、考え方について再度勉強。

楽しかった〜。

疲れた〜。

でも、益々フルートが吹きたくなりました。

次回は秋にレッスンを受けます。

何を持っていこうかな。

早速練習開始ですnote

ところで、明日はちょいと遊びに行ってきます。

1泊二日の旅行。

場所は初flair

大阪bullettrain

太って帰ってきますpig

2011.06.18

気合い

今は土曜日の朝cloud

今日は酒井秀明先生のレッスン日ですhappy01

ですが・・・

先週はフルートフェスティバル、

その前はコンサート。

今回はあまり練習できていないんですよねsweat02

いつも、だいたい新曲(新譜)を持ってレッスンに挑みます。

今回はテレマン / ファンタジー

曲集からちょいと持っていきます。

今日はいったい何を学ぶのかgawk学ぼうとしているのか。

あ〜crying

午後からはフルートを教える側へ。

今日はけっこうハードな一日ですrun

夜まで頑張るぞpunch

2011.06.14

フルートフェスティバルin名古屋

第33回フルートフェスティバルin名古屋

日曜日、無事に終了いたしました。

今回は会計担当だったのですが、

よく月曜日にお金の集計仕事・・・終了!

収支が合ったという事ですcatfacegood

もう一方の会計さんが大まとめを現在されています。

お疲れさまですconfident

さて、演奏ですがとっても楽しかったです。

音を重ねる事は本当に楽しいです。

是非聞いてほしいです。

楽しいって演奏はきっと聞いていらっしゃる方々にも通じると思います。

そう信じたいです。

一年に一度のフェスティバル。

また来年〜heart01

2011.06.12

名古屋笛の会フルートフェスティバル

いよいよ明日なんですよねhappy01

私の頭の中はずっとプロが演奏する曲がまわってますnote

今回私は会計担当ですdollar

総勢161名だそうです。

全員フルート吹きですよsun

すごいですね〜。

会計、すごく怖い仕事でしたwobbly

後少しで終わり。

なんですけど、一緒に動いているメンバー、

フェスティバル実行委員のメンバーは永遠で、

とっても良い仲間ですheart01

1年に一度のフェスティバル。

明日が楽しみですhappy02

Img016


第33回フルートフェスティバルin名古屋
cherry2011年6月12日(日)
cherry開演 16:00 (開場15:30)
cherry開場 名古屋しらかわホール
cherry入場料 2500円 (当日2800円)全自由席

子供達のオープニング演奏に始まり、

コンサート優勝者等のソロ演奏

音大生のフルートオーケストラ

そして作曲家 八木澤 教司さんの新曲はプロの演奏catface

愛好家の演奏は友人tulip西澤佳代さん編曲による『カーペンターズ ソングス』

かよちゃんの編曲はいつも楽しいですnote

編曲専門家です。そういう分野もあるんですよね〜。

そして、メインの大合奏fuji

総勢161名。

オペラアリア・ア・ラ・カルト

こちらは 作曲家/小塚憲二さんによる編曲で今年は演奏です。

指揮者の小島岳志さん、寺本義明先生。

この大人数をぐぐぐっとまとめてくださってますgood

さすがsign03

当日券もございます。

お時間ありましたら是非起こしくださいsun


2011.06.08

このブログの成すところ

結局このブログはだらだらと書いているわけですが・・・

どうも、どうやら大切な役割もあるようです。

いろんな方々が目を通していらっしゃるみたいですが、

つい先だてもこんな事がありました。

ある方が事情があり等教室をお辞めになりました。

進学、転勤、結婚、出産等々、などなど・・・

いろんな事情で出会い、別れがあります。

そんな中、その方が
『ブログを楽しみにしてます』

と言って辞められました。

出産のために辞められた以前の生徒さんは
このブログを確認し、当教室の発表会を見に来てくださいました。

ある方は年賀状で『見てますよ〜』と。

フルートを教えるだけの縁ではないのですね。

ちゃんとこうしてつながっているのですね。

ただ、だらだらと書いているブログですが、

いろんな方へ、事へつながっているのですね。

頑張って書き続けます。

私頑張ってます!

適当にbleah

2011.06.04

第33回フルートフェスティバルin名古屋

昨日はフルートフェスティバル、プロの部の練習でした。

今回は新曲(今回のために作っていただいた曲)のため、

昨日の練習で初サウンド合わせ。

どんな曲かとワクワクしながら練習に向かいました。

八木澤さんはブラスバンドの曲を多く書いているかたで、

そのサウンドは確かにブラスの響きのする曲でした。

しかし、それは純粋にストレートに音楽の楽しさ、

喜びを表現している、とっても綺麗な音の作りでした。

きっとお聞きいただければスッと心に響く曲だと思います。

楽しみにしていてくださいshineshineshine

Img016

cherry2011年6月12日(日)
cherry開演 16:00 (開場15:30)
cherry開場 名古屋しらかわホール
cherry入場料 2500円 (当日2800円)全自由席

2011.06.02

演奏会後

日が経つにつれて・・・

穴があったら入りたい心境ですsweat02

演奏内容を録音しましたが、

特にバロック、古典の曲がひどいdown

といっても、軽い音楽も表現方法が良くないdespair

あ〜、またまたちょいと演奏は控えます。

とはいえrain足場が悪い中
お越しいただきました皆様方、
ありがとうございましたhappy01

ティータイムコンサートにふさわしく、

美味しいお茶&デザートとcafecakeheart04

ちょっと問題有りの演奏とgawk

おしゃべりな解説とでsmile

なんだか皆さんは楽しんでお帰りいただけたみたいで

何より、何よりそれが一番ホッとしていますconfident

プログラムや進行、時間配分、

話す内容、話し方、

演奏のしかた等々・・・

次回につながるよう、

頑張らなくてはfuji

地元 中日新聞 
岐阜近郊版に記事が掲載されましたwink
Nec_0008_3

Nec_0008_2_2

note演奏会風景
Ensou_2_2

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »