« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011.07.29

この間の日曜日

7月24日(日)

東海北陸自動車道 白鳥インターを下り約5分car

カナ カナ カナ・・・・・・

と夏の声が響き渡る山林に到着。

そう、以前話しました老人ホーム『なるがの憩いの家』での演奏日です。

出来立てのその施設は、平屋の建物で、木の香りが漂う

なんとも落ち着いたホームでした。

別荘のような建物は全室個室らしく、余生をここで過ごすのは本当に心が和むきがしました。

部屋数も少ないらしく、きっと目の行き届く設計、配置になっているのですね。

打ち合わせ後出番まで、私もゆったりとした時間を過ごしました。

本日の曲目は

note愛の挨拶

note魔女の宅急便より『晴れた日に』

穏やかな曲なので、施設にぴったりかなぁと思い選びました。note

note井上陽水/少年時代・・・好きな世代が多い会でしたcoldsweats01

note夏はきぬ・・・私が好きなんですheart04

noteふるさと・・・が最後の曲。

アンコールもいただいちゃいましたcatface 曲は『ムーンリバー』 楽しんでいただけましたでしょうかconfident

2011.07.22

明日は

明日は

フルート アンサンブル さくら

土曜日練習日heart04

ワクワク、楽しみですhappy01

2011.07.19

台風で

もうすぐ岐阜にも台風上陸でしょうか。

雨脚が激しかったり、風が強かったりtyphoon

そしたら、午前中のレッスン予定になっていた方からキャンセルの電話が。

おかげで、午前中時間ができましたconfident

で、ブログを書いているわけですが、これからフルート部屋へいきます。

今から10分程度のプログラムを作るためにnote

今度の日曜日、親戚のおばさんが施設長に就任する老人ホームで演奏してきますhappy01

郡上市白鳥町に出来る『なるがの憩いの家』という老人ホームです。

竣工式でのお祝い席。

フルート一本での演奏ですから、たいした曲は演奏できませんが、

なんか華やかな曲がいいですねheart04

さてはて、何にしようかなcatface

2011.07.12

食べ過ぎました

夏と言えばhappy02

ウナギ〜

焼き肉heart01

で、本日ランチは久しぶりに近所のウナギ屋さんへnote

が、夜お誘いがあり、なんと焼き肉屋へ。

昼夜でこの夏分の栄養をとりましたcoldsweats01

明日のレッスン、バリバリ頑張っちゃいます〜fuji

2011.07.06

森有正

森有正という方をご存知でしょうか。

哲学者、文学者と言う説明でよいのでしょうか。

ある方に紹介していただき、読み始めた本。
エッセ−集成1

難しかったですcoldsweats01

あまりにも言葉が美しすぎて、きれいすぎて、

こんな本は初めてでした。

フランスの情景やバッハに対する言葉の素晴しさ!

私は過去2回パリへ旅行に行った事がありまあすが、

セーヌ川やノートルダム大聖堂など、ありありと目に浮かびました。

行った事のないギリシアやイタリアなどなど・・・

どれも美しい言葉で表現されています。

だた、残念だったのは、

過去に行ったフランスのモンマルトル寺院、

森さんの書くようなところではなかったです。

教会の中は素晴しかったと思いますが、

外の石段は「似顔絵書きます」の行商人ばかりでしたgawk

あまりゆっくりと立ち止まって鑑賞できませんでした。

今から15年くらい前なのですが、今はどうなっているのでしょうか。

2回目はモンマルトルへは行きませんでしたから、

3回目があれば足を運んでみたいですconfident

Myブログより「南ドイツとパリ 旅行日記 2」

2011.07.04

いけばな**草月流**終わりました

Photo

こんにちはhappy01
今回の作品です。

ミツマタ(漂白)組み重ね
テッセン(クレマチス)
オンシジウム
笹の葉(隣の家の庭から分けていただきましたcoldsweats01

Photo_3

Photo_4

他の容器には水を入れただけですが、
セロファンを入れてキラキラ感を出しましたshine

Nec_0015

いつも花展は春や秋なので、夏の花展は面白かったですheart04

でも、疲れた〜sweat02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »