« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011.10.27

今後の予定

Cimg0204_2

実はheart01
私の教室の生徒さんだけでクリスマス会を行いますnote

アンサンブル会と言いましょうか。
演奏して、バイキング料理を楽しんで、ビンゴゲームしてhappy02

実はもう夏には決定してまして、生徒の皆様、只今猛練習中punch

詳しくはまた書きますhappy01

Nec_0017

只今はこれにup集中中bomb

またまた花展出します。

私は第1期
11月3日(木祝)・4日(金)

岐阜高島屋で行われます。
今回は・・・まだヒミツwink

ちなみに、今回私の所属している流派、草月流がお茶席当番でして、
11月8日(火)一日中着物着てお抹茶セット出してますgood

久しぶりのお着物heart04
お時間ある方は是非お越し下さい。

な〜んにもサービスないですがbleah

では、諸々報告終わり。

また詳しく書きます。

2011.10.25

加納天満宮天神祭り 終わりました

天神祭が終わり、すっかり寒くなりました。

秋祭りは不思議なものですね。
まるでわかっていたかのように季節を切り替えてくれます。

さて、その秋祭りレポートいたしますflair

前日夜、雨が降りそうな気配を抱え、いまいち乗り切れないまま朝を迎えましたrain

決行! 行いますのメールをいただき急いで天満宮へ駆け込みました。

すぐにあの写真の衣装に着替えいざ出陣run

と言いたいのですが、なんだかバタバタしてしまい急いで外へcoldsweats01

「先生、準備できた!? 先生がOKならば開始するよ!」
「ハイwobbly すみません、吹けますsign03

外はしとしとと雨が降っているためテントの下での演奏。

なんとか出立式での神楽舞踊は終わり、まずは一段落。

次はJR岐阜駅へ。

雨かと思いきや、だんだん雨は小さ降りになり予定の時刻には外で神楽舞踊できました。

私達には運がついてますねshineshine

さて、いよいよ16時からの本番を残すのみ。

それまで数時間あるのですが・・・heart01

笛組は宴会happy02

毎年お世話になっている方からお神酒をいただき、ありがたく、ありがたく・・・

大盛り上がりでbleah 
いただきま〜すnote

さて、パーワーの源を神様からいただき、いざ本番good

不安よりも言いようのない緊張と集中で全く状況は覚えていないのが実は本当ですsweat01

何か間違いがあってはいけない、一つ一つの演奏を大切にこなしていきました。

全ての演目終了sign03

終わった・・・・・・。

年々、終了後の重みが大きくなって来ているきがします。

きっと一緒に演奏している笛の皆さんが上手くなって来ているからだと思います。

一緒に演奏している「ふるさと太鼓」さんも、

何よりスタッフさん達の段取りの取り方。

神輿の皆さんはいっつも祭りをもり立ててくださってますしheart04

年々回を重ねれは重ねるほど、いろんな事もありますが、

言いようのないパワーを感じずにはいられません。

だから、だから本当に演奏が怖くなる時があります。

でも、今年も終わりました。

本当に終わりました。

9回目終了。来年は10回目。

夜の打ち上げはもっぱらその話beer

何か新しい事を・・・なんて思ってませんよ。

いつもと同じ事を、もっと美しく、もっと楽しく、

もっと一緒に行える事の喜びを分かち合えれば。

今年も楽しかったです。
ありがとうございましたconfident

maple次の日は稚児行列と境内での地域交流。

詩吟とか舞踊とかカラオケとか

各サークルの方々がいろいろと発表するのですが、

私達『天楽篠笛の会』も演奏しました。

いろいろgawkちょっとありましたが、

ま、それは解決した事にしましてdelicious

演奏はバッチリfujiかなwink

いろいろな二日間でした。

写真は年末には手に入るかな?

またアップします。

自分たちでは撮ってないんですよ。

なにげに忙しい二日間でして。

bottle飲んでてもsmile

2011.10.22

天満宮、本日本番

取り急ぎ・・・

本日、加納天満宮天神祭

雨のためどうなるかと思っていましたが、

小雨になりましたので

決行いたしますhappy01

では、行ってきますrun

お時間ある方、

JR岐阜駅でもお昼前後吹いてますので

是非、お越し下さい。

大本番は16時ですsun

2011.10.19

優勝セールだったんですが・・・

行ってきました、優勝セール!

友人とは朝から盛り上がり、車内は女子会話で絶好調!

友人も私も長く同じ仕事を続けているため、職種は違えどもしみじみと人生を振り返りつつ、これからの事を話しつつ・・・

朝9時30分には名古屋松坂屋本店に着いてしまいましたcoldsweats01

街はTVカメラマンがあっちにもこっちにもcamera

松坂屋の前はオープン待ちの列。

お〜、これが優勝セールなのねcatface

といっても、実はあまりセールにがっつく二人ではないんです。。。

ですので、それを横目に朝からまずは有名店でのティータイム。

朝からタルトケーキと紅茶。

そしてもちろんお喋り。

それから靴売り場などなど行ってビックリwobbly

レジまでは既に200mほどの列dash

ほんとなんです! すごいんです!!

またまたそれを横目に友人の気に入っているアクセサリー店へ。

shock 友人の旦那さんから連絡が・・・

なんと保育園に行っている娘さんが熱を出したとの事。

テンションは急降下down

1ヶ月も前からの計画が、はいおしまい。

娘さんは絶対に気づいてましたね、今日母親が遊びに行くとこを。

きっといつもよりお洒落をしている母に異変を感じたのでしょうgawk

次回は娘ちゃんも一緒に行きましょうcoldsweats01

でも、友人の旦那さんの計らいでランチまではなんとかいられる事に。

ちょうど私の妹とその子供(赤ちゃん)も合流だったのでみんなでランチして。

はい、さようなら〜crying

私はその後数時間は名古屋ショッピングを楽しませてもらいましたが、

あまりテンションは上がらずsweat02

結局これと言ったものもゲットできず帰ってきました。。。。

夜はレッスンや週末の天満宮の祭り関係の音合わせもありましたし。。。

まあ、私にとってはお仕事でして、

体は疲れているのですが、、、、

不完全燃焼gawk

友人よ、妹よ、

リベンジだpunch

お買い物run

2011.10.18

よっしゃー!

中日優勝fuji

2011.10.17

中日戦

あさっての水曜日。

休みをいただき、友人と久しぶりに名古屋松坂屋等々へお買い物。

&美味しいものを食べに。

一ヶ月も前からスケジュールをお互いに調整してました。

そしたら、野球、中日が勝ちそうな今日この頃!

本日試合は無く、明日だそうです。

何が何でも、明日は勝ってもらいますpunch

そして、松坂屋へrun

頼むぞ、中日fuji

2011.10.09

加納天満宮天神祭り ポスター

2011a

2011b


2011.10.04

加納天満宮 天神祭り 2011

加納天満宮 天神祭り

2011年10月22日(土)・23日(日)

今年もやってまいりました、この季節が。

10時00分 加納天満宮 天神祭り開会式。

山車のからくり人形などが見られます。伝統のある山車で、とっても美しく素晴らしいです。

12時30分 加納天満宮でまず軽く踊り出立!

13時00分 JR岐阜駅北側、南側でそれぞれ1回ずつ舞踊を披露。Img009

        加納の町内を少し練り歩き・・・

16時00分 いよいよ本番!

地元『加納ふるさと太鼓』さん達がまず凛々しい太鼓演奏を。

いよいよ幕開け。

そして私の笛ソロ・・・Img008

これが問題。とうとう毎年恒例になってしまいました。今年こそ辞めれないかと嘆願しましたが却下。もう、あきらめます。頑張ります。。。

そして獅子舞。これまた私の笛1本と桶太鼓1台。

獅子二匹と子獅子一匹。

そして宮司さん達が参道を清め、稚児が花吹雪を散らし。

このバックミュージックも私の笛ソロ。。。。。。

そしていよいよ、天神神楽舞踊の始まり!

今年もこんな感じで夜の打ち上げまで命いっぱいやってきますbeer

今年で天神祭りは第9回目を迎えます。

私は最初から練習に参加ですから足掛け10年。

篠笛吹いてもう10年目になりました。

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »