« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011.11.29

クリスマス

Nec_0001
毎年教室玄関前にツリーを飾っていますxmas

今年は例年以上にいろいろありましたが、元気にこれからも過ごす事が出来ますようにと思いを込めてheart02

Nec_0007

耳が取れちゃってますけどお気に入りhappy01
後ろのバイオリンの置き物、親戚の方にいただいたのですが、これもお気に入りnote

Nec_0005

ツリーのサンタさんやブルー、白のドロップ型の飾り、キノコの飾りは何年か前のドイツ旅行で買って来た物ですxmas
パンパンのスーツケースに押しつぶされて、いくつか割って帰って来たのも思いでですgawksweat02
Nec_0009

さて、あと足りない物は音楽。
12月11日(日)12時〜
レストランを貸し切ってのアンサンブル発表会happy02
ビンゴゲームも行う予定で、商品もちょこっと買ってきましたpresent

11月ももう終わり。
いよいよ最後の月xmas12月。


2011.11.21

生徒さんが受賞

11月27日(日)
岐阜サラマンカホールにて演奏会が行われます。

ハナミズキコンサートと言い受賞者記念コンサートです。

そう、私の生徒で、中学3年生が受賞し出演しますhappy01

3月にオーディションがあり、今回初めて出来たフルート部門での受賞でした。

お陰様で大賞をとりまして、よく頑張りましたconfident

今回演奏する曲は

フォーレ / ファンタジー

23日第1回目の伴奏合わせが終わりました。

さあ、最終段階です。

本番を楽しみに、私も最善を尽くしますpunch

2011.11.18

早く来いこい、お正月。

タイトルに意味はありませんdown

ちょっとした逃避願望かも...

前回写真掲載をいっきに出したものの、あまり文章を書かなかったので、少し付随しようと思いますconfident

まずはいけ花でしょうか。

自分の作品に対してはあまりコメントはなく、年々作品が雑になっているのが嫌になります。

ゆっくり取り組めないのが現状ですが、上手く時間を使えていないのも事実です。

ちょっといろいろやりすぎてますsweat02

なのに、12月よりお三味線を習う事になりましたwobbly

長唄ももしかしたら・・・。

昔から実は好きでしたが、本当に習うとはsign02

あ...、またまた私はどこへ行くのかcloudcloud

ちなみに、津軽三味線のような激しいのは嫌いでして。あしからずconfident

さて、東京でのいけ花展を見たのは全ての芸術に対してとても影響がありました。

スカイツリーも。

夕暮れにぐっとのびる鉄の固まりは、なんだか無条件に入ってきました。

さて、日本笛。

そう、これから三味線へと流れてしまいましたcoldsweats01

ちゃんと笛を習うとかなんとかから三味線へ。

でも、その方が良いかもと思っています。笛はまたいろいろと考えてしまうので。

ちょっと気晴らし音楽もいいかも。

それでも、一緒に笛を吹いている仲間との時間は楽しく、

あの文化祭での演奏はとっても充実した時間をすごせました。

“本物”も大切なのかもしれませんが、聞いてくださった方々が音に合わせて口ずさんでくださった事は、これも音楽のあるべき姿なのかもしれませんね。

フルート話しは次回wink

予告。

この間、生徒さんからいただいたチケットで、

ピアニスト&指揮者ウラディーミル・アシュケナージの講演を聞いてきましたnote

2011.11.14

気がつけば11月半ば....

異常にバタバタcoldsweats02

Nec_0041

いけ花clover岐阜高島屋clover花展

黄色いのは紙コップを黄色に着色したものですconfident

Nec_0025

こちらは笛サークルの演奏会note 
使用している公民館での演奏会heart04
天神祭の後、花展と同時に催しがありましたhappy01

 2011

2011_2

そして、東京へbullettrain
いけ花・草月流の花展が東京日本橋高島屋であったため、ちょっと秋旅行へ。
毎年の恒例の大花展で、もちろん家元もheart01
すごかったですhappy02 アート!
最高のいけ花芸術でしたfuji
こんなに興奮したのは久しぶりでしたsun
Cimg0273
日本橋高島屋 入り口を入ってすぐ。
家元の作品ですが・・・
ブログに掲載してもいいのですよね・・・?
とってもカッコ良くて、草月流でいられる事がとっても嬉しかったです。
ちなみにlovely家元と偶然一緒のエレベーターにのりました。
しかも、隣だったんですshineshineshineshineshine

Cimg0323_2
ついでにsmile 
スカイツリーへxmas

Cimg0329_2
まだ下の方は工事中でしたよ〜。

そして、極めつけbleah

Cimg0347_2

こちらの写真のみ、拡大できないようにロックしましたbleah
岐阜高島屋 花展でのお茶席手伝いflair
久しぶりの着物でした。

そして、やっとフルートheart04
すっごく楽しいです。やっぱりフルートが一番好きです。
もう何年も何年もやって来たことですから。
今は、
Cimg0204

私の教室の生徒さん達がアンサンブル練習をしており、その合わせが大詰めrun
より良い演奏を!
素晴しいクリスマス会になりそうですgood

それから、来年4月1日(日)に開催するコンサート。
フルート3本による演奏会。
普通のフルートはあたりまえ。
ピッコロ、アルトフルート、バスフルートも吹きます。
2時間では足りないかもsign02
すでに選曲が始まっており、年内か年明け早々にはチラシできあがります。

お楽しみにnotes

あ〜、忙しい、忙しいwink

2011.11.01

花展準備

いよいよ明日は花展のための準備日typhoon

朝から花屋へ行き、バタバタとテキパキと準備run

いけ込みはゆっくり、集中してthink

頑張ってきますpunch

夜はフルート関係の方々とちょいと飲み会beer

そしてflair3日(水祝)がいよいよ花展開催なのですが・・・

午前中は篠笛の演奏会note

使用している加納の公民館での秋祭。

みなさんと一緒に演奏するのですが・・・

今回は私もソロ演奏しますsmile

加納の境内で演奏した曲に1曲追加して、

プラス私のソロ演奏coldsweats01

お楽しみに〜happy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »