2008.02.08

近頃ね

今日は青色申告会へ行ってきました。う〜ん、なんと説明しましょうか、税金を納めるために必要な書類を書くための指導して下さる組合???  先生〜こんな説明でいいですか!?   そう、ここで指導していただいてます先生が「ブログ書いてるの!? 見るわ〜」なんて言って下さったので、今日は張り切って書いちゃいます\(^0^)/  とまぁ、午前中は確定申告に追われていました。昨年秋までは帳簿をつけるのが面倒で、理解不能だったので本当に申告出来るか心配でした。でも、申告ソフト『ブルー・リターン』を購入して、一気に本日終了しました!! 言われた数字を入れるだけ〜、理解してるかどうかは〜想像に任せます( ̄▽ ̄;)  でも、1年間先生ご指導ありがとうございました〜来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m  
 さて、この申告、kyokoはそんなに稼いでいるのかと思われがちですが、全然です。ひょっとしたら申告しないでいいかもしれません、それほど微々たるものです。じゃあなぜ申告するかというと、社会人・・・大人としての義務、仕事をしている達成感を得るためかもしれません。生まれてこの方会社等に務めた事がないため、いわゆるアルバイトと音楽の仕事で今までつないできました。青色申告をするというのは、私にとってみればやっと一本の仕事だけで自分が存在する事の証かもしれません。といっても、旦那さんあっての生活ですが^_^;  
    決まった時間に朝出社して夕方帰る。した事ないから世の中面白くとらえられ、芸の肥やしになっているのかもしれませんが。時々、わざと市役所や会社の立ち並ぶ当りでランチを食べます。早い、安い、ボリュームがある事間違いなし。この間は岐阜市役所東側で信号待ちをしていた女性二人の後をこっそりつけてスパゲティー屋に入りました。夜はバーの様なその店は、スパゲッティーソースがあんかけで、それのみ大中小のメニューでした。早い、それもそのはず、ゆでてあるスパゲティーがホームセンターで買うようなバケツに山盛りすでに準備してあり、それを注文が来たら炒めてからませるだけ。美味しかったですよ。店名忘れました。次はいつも満員でやっと入店できたお店、岐阜市役所西側『車屋』です。

http://www.e-boshuu.com/gifu/maido/syosai.php?tidno=16249 
ここは850円でおかずが9種類とご飯みそ汁がつきます。欲張りkyokoにはもってこいのメニューでした。9種類だと、最後どのおかずでご飯を食べて終了するかが課題となってきます。今回も少しづつ食べながら悩み、スタンダードにサバの塩焼きで白米を食べ終え、みそ汁、お茶で終了しました。品数が多いと食すだけでもロマンが生まれます・・・な〜んて。こうして、時々お務めの方々に混じってランチをするのが面白いです。一番面白いのが、なんといっても注文。「メニューありますか〜」なんて一人で入店して、のんびり言えません。店に一歩入った時から神経を研ぎすませ、ササーっと注文します。普段はあれこれかなり迷う私ですが、この時ばかりは迷ってなんかいられません。入店後いきなりスリルを味わうのです。で、お務めの方々と混じってお食事。以前、名古屋丸の内のあるチェーン店のカフェでランチをしていた時、結構日経新聞を読みながら食事をしていたのが印象的でした。女性が多かったような。自由人、これからも満喫させていただきまーす(♯^.^♯)
080208_192649
こちらは本日買った品物です。今日は郡上市白鳥でのレッスン日。行き道、以前書きました野菜購入の際にかいました。といっても、本日は美濃市道の駅ではなく、国道156号線沿いの野菜売り場です。名前わかりました、「みちくさ館」です。

http://www.city.mino.gifu.jp/o-michikusa.html
野菜はいつものように法蓮草、ねぎ、本日はカブを購入。レジで払おうとしたら、その右下に骨とう品が。。欲しかったフタ付きの陶器が!  サランラップをいちいちつけるのがもったいないですし、タッパーでは食卓が味気ない。う〜〜〜ん、えぃ、買っちゃいました。3つセットで千円。こんなもんかな。帰宅して、この写真をとるためにもう一度手に取ったら「有田焼」のシールと裏に文字が。器はかなり分厚く、どっしりとしていて、丸みが美しい。なかなかいい買い物をしました。自画自賛。手前の饅頭は桜餅です。(お皿は関係ないです) 郡上市白鳥の白鳥饅頭店の桜餅です。春ですね〜。小さい頃から春頃祖父母の家に行くとたべていて、 大好物です。ここの桜餅が私は一番すきです。いつも売り切れなんですよ!昨年はタイミングがかなり悪くて、一回も食べられませんでした。今年は今日見つけたため最後の5個をすべて買いしめました・・・・自分で買ったのではなく、祖母に買ってもらいました。へへへ・・・。ごちそうさまでした。
 さて、そろそろ夕食の準備をします。我が家は21時過ぎに旦那が帰宅するんです。そろそろPCをクローズします。今夜の夕食は鶏チャンです。これまた、白鳥の肉屋さんオリジナル調合のです。郡上みそを使って鶏肉を漬け込んでいます。タマネギ、キャベツを加えて炒めるだけ〜。ほほほ、手抜き料理でごめんなさーい。

2006.12.16

携帯電話

この間、携帯電話を機種変更しました。電話が出来ればいい、メールが出来ればいいと言いつつ、結局カチャカチャと気に入る待ち受け画面にするためいじっています( ̄▽ ̄) おかげで肩や目が疲れました・・・。 さあ、フルート練習してきます(^_-)-☆ 
(我が家の猫です)061216_091831