2011.02.23

悔いと救われとの果て

昨夜久しぶりの方から突然メールが飛び込んできました。

ご主人の関係でアメリカに転居されるそうなんです。

この方、フラメンコ舞踊の先生をしています。

数年前、頼まれでこのフラメンコの伴奏フルートを演奏しました。

ギターや歌も入り、かなり本格的な内容で、一度きりでしたが、それはそれは貴重な経験をしました。

間近でフラメンコを見た事もなかったですが、

ましてや、音楽なんてまともに聞いた事もなかったため、

すべてが珍しい事ばかりでした。

しかもこの仕事には楽譜が無く、

すべてデモテープから楽譜に音符をおこしての作業でした。

本当に大変でした。

なんとか本番に間に合い一段落。

しかし!

当日リハーサルで急遽音程を変更し、

その時にかぎって、きちんとメモをとらなかったため、本番その1曲だけ、全く吹けませんでした。

ト音記号読みの楽譜をヘ音記号読みに切り替えるだけだったのですが、

その『だけ』のゆるみがとんでもないミスをおかしてしましました。

ギターさん達がいましたから、曲は止まりませんでしたが、

何とも後味の悪い仕事でした。

そんなこんなで、あまりこの仕事の話は話していませんでしたが、

昨夜、その方とメールのやり取りをし、

あらためて謝り、

「もう忘れてください!」

との暖かい言葉をいただき、

数年越しに、やっと気が晴れました。

本当にいい経験でした。

ちなみに・・・

そのデモテープ、多分440hz なんですよ。

普段私たちは442hz。。。

わかる方にはわかると思いますが、

音符に直すの、本当に大変でしたsad

しかも、あのスペイン、フラメンコ音楽ですから。

tuliptuliptulip

話は変わり、昨日は久しぶりに酒井秀明先生のレッスンでした。

今回は ヘンデル/ソナタ ホ短調 Op1-1b

を習いました。

どうしても、どのようにしたらまとまるのか、

何回吹いてもわかりませんでした。

レッスンは始めから演奏して来た内容が全く違い、

私の演奏は、簡単に言うと時代遅れの曲想でしたweep

この曲は大学生の頃に習った曲でしたが、

あれからもう15年ほど月日はたっており、

そりゃ、解釈が変わってくるわけですよ。

言い訳ですが、こちら東海地区でなかなか旬の音楽は聞けませんし、

CDもなかなかバロック、特にヘンデルはでません。

「まずは模倣!」

と言われましたが・・・

でも、やっぱり自分の勉強不足ですsweat02

「演奏内容、曲のまとめ方、粗い!」

crying だそうです。

この曲、今度人前で演奏する予定なんです。

あ・・・間に合うのか。

で、その演奏会ですがheart01

お待たせいたしましたhappy02

ティータイム サロンコンサート
『・・・with Kyoko vol.1』

clover2011年5月28日(土)
clover14時30分 開演(14時00分 開場)
cloverチケット代 2500円(飲み物、デザート付き) 
clover会場 カフェ&ダイニング エン(岐阜県未来会館 西裏)

友人のピアニストと一緒に行います。

先ほどのヘンデルやゴーベール/ファンタジーの他、

軽めの曲・・・映画音楽や癒し系音楽heart02

を混ぜてのプログラムを予定しています。

楽しみにしていてくださいheart04

チケット販売は3月からです。

詳細はまた書きます・・・

だってcoldsweats02

まだチラシもチケットも出来ていませんので。。。

tuliptuliptulip

それから、それから、

今いま、これが来ちゃいましたlovelyImage_3

Bass Fluteheart01

持ってたのですが・・・smile

買い替えちゃいましたcrown

古田土フルート工房のバスフルートheart01

音色が違う!最高!shineshineshine

いろいろな二日間でしたnight

2011.02.10

昨日

昨夜は友人との名古屋ディナーを楽しんできました。

ビストロ文化洋食店

前から行きたいと思っていた店でしたcatface

食事も美味しく、

話も弾み、

楽しい夜になりましたheart04

2011.01.21

長良川温泉

ご存知でしょうか。
長良川温泉spa

岐阜市長良川沿いの一部の旅館には温泉があります。

今日は石金に行ってきました。

日帰り温泉。
オープンしてまだ1年ほどだそうです。
なかなか良かったですhappy01
また行きたいです。
きれいなお風呂なため、優雅な気分になりましたheart02

でも、長良川が一望できる十八楼がやっぱりいいかなcatface

両方とも入浴料は1000円ですが、
電話で確認してから出かけた方が良いと思いますtelephone

ところで、本日は
あれれ・・・平日sun

お仕事中の方々、すみませんsmile

言い訳ですが、
本日金曜日、夕方〜夜は21時までずっとレッスンがあるんですよsweat01
明日土曜日も午前〜夜21時まで、ほぼ空き無しでレッスンもあり・・・。
日曜も・・・

それでも、平日の温泉は贅沢です。
だって、お風呂にだーれもいませんでしたからnote

私一人のための貸し切りgood

2010.04.28

今から大阪へ

今から大阪へ行ってきますbus

というのは、今夜村松楽器主催『村松孝一 没後50年記念メモリアル・コンサート』があるからなんです。シュルツさん達が演奏され、とっても楽しみですhappy01

が、もっと楽しみなのは、今から名古屋村松楽器に集まり、バスでみんなで移動するんですbus
道中、なにがおこるやらsign02みんな寝るのかsign02sign02
それはないでしょうcoldsweats01

ちなみに、私はただ今岐阜から電車で名古屋へ移動中train

帰りは岐阜からお一人でいらっしゃる生徒さんと一緒に新幹線で帰ってきますbullettrain
お土産は買えないでしょう、多分。
大阪発は最終になると思いますので。
私、大阪初上陸flair
が、初にしてお土産なしか……

大阪観光はまた今度wink

では、演奏会行ってきますnote

2010.04.13

ブログ

現在このブログの背景は桜。
この桜もそろそろ変えないといけなくなってしまいました。
季節の移り変わりは早いですねconfident

近頃このブログを見てますよ〜と何人かにお声をかけていただきました。
最近はまじめに、ぼちぼちと書いてるでしょsmile
大阪のKさんhappy01 
きっと聞いたのは岐阜のK君ではflair
K君fuji近頃はまじめに書いてるでしょ〜。

5月23日(日)
名古屋笛の会フルートフェスティバル
があります。
詳しい事はまた告知しますcoldsweats01が、

その練習が始まりまして、
1年に1回お会いするフルート愛好家の方々との久しぶりの再会heart04
ここでもまたまた
ブログ見てますよ〜
とのお声がhappy02

一宮のフルートさん
今年もご一緒できて嬉しいですnote
次回練習も楽しみにしておりますshine

名古屋笛の会評議委員のMさんもwink
本年度もよろしくお願いいたしますconfident


と、言う訳で、ブログ、頑張って書きますpunch

2010.02.03

ひとまず写真で

岐阜チェンバーアンサンブルとの共演heart04
無事終わりましたconfident

Imgp0259_2

Dsc_005_3

Dsc_001_2

2010.01.10

お久しぶりです

「あけましておめでとうございます」と言うのも恥ずかしいくらいに日時がすぎてしまいました今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
とは言っても、やはり新年初めてのブログコメント。
やっぱり、この一言からnote

おめでとうございます! 
本年も、気長に、きな〜がにおつきあいをhappy02

と、言う訳で、溜まりにたまったお話は、相も変わらずどこから話したらよいものか・・・

まずは、どうでもよい話。
パソコン、新調しましたheart01
MacBook
苦節10年。
しかも、前回のPCは買った当時でも型落ちだったので、10年以上のMacでした。
なんとか、なんとか新調できました。
本年1月2日 新春初売り。
雪なんて何のそのrun
じゃあ、すぐにブログ書いてよgawkと思いの皆様。
なかなかPCだけいじってる訳にもいかないんですよcrying

あ・・・。
私はいったい時間をどうやって使っているのか・・・・・・・・・・

で、話は変わりまして。演奏会告知。Photo_2
弦楽合奏団「岐阜チェンバーアンサンブル」
第34回定期演奏会
指揮:水山先生
フルート独奏:河田恭子
2010年1月31日(日)
14時開演/岐阜市文化センター
入場料1000円 全自由席 

私が演奏するのは
A.ヴィヴァルディ「フルート協奏曲 Op.10-1《海の嵐》」
C.W.グルック「精霊の踊り」
ですshine

気合い入ってますgood
是非、聞きにきてくださいconfident

で、次は当教室のお話。
そう、
cherryblossomフルートアンサンブル さくらcherryblossom
9日で3回目の練習が終わりました。
現在、増えに増えて17名heart04
モーツァルト「アイネ クライネ ナハトムジーク」sun
指揮をしている私としては「日々勉強」の思いがのしかかっていますが、そんなこと、あの皆さんと重ねる音色でやる気が出ます。
自分は吹きたくないの!?
と思われる方。そりゃ、そうですよ。吹きたいな〜とも思います。
でも、こうやって吹かずに曲と接するのも、これまた面白いものですね。
私は名古屋笛の会でのフルートオーケストラで吹いてきます。
プロのメンバーばかりだと強烈なプレッシャーに見舞われますがbearing
cherryblossomさくらcherryblossom随時募集中です!
「サークル活動」っていう気軽さ、いいですね。


やれはて、あとは何をしていたか・・・?

そうですね、昨年末は人生初、12月30日、31日に仕事してました。
例年ならぼさぼさ髪、ノーメイクで掃除だのお節作りだの、
年越しだー! 紅白歌合戦だー!!
と騒いでますがsmile
今年はばっちりメイクしてましたbleahgood
昨年5月にも演奏をしに行かせていただきました、岐阜の老舗旅館十八楼での演奏。
若女将がピアノ伴奏をして、私がフルート演奏・・・のはずがcoldsweats01
本番は結局私のみweepCD伴奏で催しました。
数曲は一緒に演奏できたのですがheart01
そりゃぁ、お忙しいですから。仕方がないです。
でも、またいつか一緒に演奏しましょうねlovely若女将heart04

あとは?

わたしゃ、何してた!?

中途半端にブログにコメント書き入れて、その後を書かなかった記事、ありますか?

何かご質問、ありましたらメッセージくださいcoldsweats01
「あの話・・・どうなりました!?」なんて。

sign03今年前半、大事なイベント、もう一つありました。
当教室note河田フルート教室・発表会note

4月25日(日)午後〜ですが時間未定。
岐阜県県民文化ホール未来会館「レセプションホール」

フルートソロ
中高生フルートアンサンブル
かわいいheart04子供のピアノ&リコーダー

そしてcherryblossomフルートアンサンブル さくらcherryblossom
デビューfuji

今回は私の教室のみの発表会なのですが、史上最多の出演者数になりそうです。
2時間で終わるかshock
頑張りますpunch

こちらはもちろん入場無料です。
お気軽にお越し下さいchick


そして、今日。
月1、郡上市白鳥でのレッスン日です。
雪すごいだろうな〜snow
寒いだろうな〜bottle
でも、楽しみなんです。
なぜって、月1回なのにちゃんと、よく練習して待ってる生徒さんがいるから。

ただ、今日はちょっと予定変更。
友人のお母様が亡くなられたので葬儀に出席してから郡上市白鳥へ行きます。
入退院を繰り返していたのですが、まさかでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


という訳で。本年初コメント終わり。
皆様のご多幸、ご健康をお祈り申し上げますhappy01

2009.10.30

加納天満宮

sun加納天満宮 秋祭り・・・10月24日、25日。

今年も無事に終わりました。

見に来てくださいました皆様

参加されていました皆様

ありがとうございましたhappy01

そして、お疲れ様でしたconfident

今年も例年同様、反省、反省の今日この頃を過ごしております。

昨年よりもいいものを、楽しく、厳しくをもっとうとして今年は挑んだため、幾分昨年よりは思い入れが強かったです。

同じことを毎年続ける事は本当に大変なことですね。

まず、第一に昨年やったことを忘れるcoldsweats01

書くのだけれど忘れる。

で、しかも新しい問題が発生するgawk

来年は8回目。

それでも続けるのは、それはやっぱり一生懸命動かれる方々の姿を見ているからですね。

子供の真剣な目。

大人の助け合いの心と行動。

よし、私も頑張るぞ!

やるぞ!

ってね、思いますよshineshineshine

今年もいい秋祭りでしたheart02

2009.09.29

近頃は・・・

2009 皆様、こんにちはhappy01

昨日、秋~冬にかけての畑作りに行ってまいりました。

雑草も抜いた綺麗な畑は今のうちなので写真を撮りましたcoldsweats01

今回は奥のネットから、白菜、ねぎ、にんにく、大根、カブ、ほうれん草、春菊、手前奥がキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーです。

小さな畑に詰め込みすぎなような・・・catface

しかし、さらにまだ一番奥に玉葱を植えようとしていますsun

実は近頃、家庭用耕運機を両親が買い、私達も使用させてもらってますsmile

耕運機デビューですheart01

はやい!らく!

何より、耕す回数が数段増えたため土が軟らかいheart01heart01

今年の大根は二股に分かれないかもshine

来年にんじん作りも夢じゃないshineshine

で、こんなことばかりやってませんよ~。

現在は加納天満宮秋祭り最終練習段階ですpunch

2009年10月24日(土)・25日(日)

天神神楽舞踊 

14:00~ JR岐阜駅南口

16:00~ 加納天満宮境内 本番!

夏から子供達が一生懸命踊りを練習し、私も篠笛チームの一員として練習してきました。

当日は今年も何曲かソロ演奏があります。

篠笛での演奏はこの日、この祭りのみですwink

是非秋を満喫しにお越しくださいrun

加納天満宮はJR岐阜駅南へ徒歩3分くらいのところです。

追伸・・・私達篠笛隊は頭に笠をかぶっていますが、今年は飾りの稲穂を新調しました。どうでもいいことですがbleah是非チェックしてみてください。

heart02heart02heart02

さてフルート吹き様。

今度は皆様にお知らせですflair

ただ今、当教室メンバー中心に

フルート・アンサンブル・サークル(仮)

を作ろうと計画をしております。

月に1、2回会場を借り、フルートアンサンブルを楽しみます。

当面指揮は私が取りますconfident

ただ現在会費、日時は不透明です。これから親しい方々と練っていきます。詳細決まりましたらこのブログにアップします。

あくまでもサークルなので会費は手ごろになると思います。

また、日時も現在は平日夜1回、土曜日午前1回、計2回になるかな・・・といったところです。

近頃当教室内でもフルート吹きの方々ともっと交流したいという意見が出てきました。また、子育て、家事、仕事等で個人レッスンまでは受けれないという方々もいらっしゃるようです。

でも、フルート吹きたい!

という声に応えてみようと思い考えております。

当教室で習っていない方も大歓迎です!

他の教室で個人レッスン受けていらっしゃる方も大歓迎ですnote

早ければ11月から開始予定です。

ご質問等ございましたらメール下さいhappy01

左上にメール送信バーがあります。

では、芸術の秋に向けて、インフルエンザもなんのその、がんばるぞsign03

2009.02.01

1月4日♪

1月4日(日)新春にちょいとパーティーを開催しました。

そう、以前告知しました岐阜のフルート友人3人とそのお弟子さん達とのフルートパーティーですnote

ざっと60名ほどがフランス料理店に集まり、約30組が演奏をしました。フルートソロ演奏にアンサンブル、声楽とフルートとの演奏、朗読とフルートというコラボレーションもありました。ピアニストさんにもきていただき、新春にふさわしい音楽会になりましたhappy01 バイキング料理を食べながら音楽を聞いて、あっという間の3時間でした。でも、さすがに3時間は疲れましたが、何より気の毒だったのが最後のほうに演奏をされる方々・・・緊張で食事が喉を通らなかったそうですshock

 今回初めて食事をしながらの発表会みたいなものを開催したのですが、予想以上に好評で、今まで絶対に人前で演奏したことがない方も参加してくださいました。このような形での演奏会をまた行いたいとの声がありましたので、いつかまた企画しますねheart04

 レストランでの演奏会はステージ以上にお互いを刺激しあったのかもしれません。特に学生さんたちが、50代フルート愛好家の皆さんの演奏を目の当たりにして、続ければこんな楽しいことがあるのだと実感したみたいです。ステージより近くでお互い聞きあうので、いつも以上に影響力があるのですね。

 そうそう、私達3人『Laterne』も演奏しましたよ。最初と最後に演奏したのですが、最後はちゃんとそろいのドレスに着替えてgoodやっぱり形からsign02 いやいや、まだまだ生徒さんには負けてられませんよ~。これからも「皆さんに楽しんでいただける演奏」をモットーに練習励みますねhappy02

より以前の記事一覧